審美治療とは

審美治療とは、歯の機能的な回復だけではなく事故で欠損した歯を他の歯と変わりなく治療したり、目立ってしまう詰め物を目立たない詰め物にしたりなど機能的なものも含めた、総合的な歯の美しさを修復する治療のことを言います。
保険外治療が多いものの、治療後の満足感は格段にあがるはずです。

FGG(Free Gingival Graft)- 歯肉が不足している場合の治療法 -

FGG( 遊離歯肉移植術 )とは?

歯の根っこの周りに角化歯肉(コラーゲン繊維の多い固く動かない歯肉)がない場合、歯ブラシの圧力に弱く、歯磨きが困難になったり、歯肉が痩せて薄くなってしまったり、炎症などを引き起こすことがあります。
FGGとは、上あごから上皮の付いた歯肉を切り取り、歯根やインプラントの周りに移植する事により、角化歯肉を獲得する方法です。

下がっている歯茎を移植により増やす治療「CTG」

CTG(結合組織移植)とは?

CTGとは、歯茎の足りない部分に移植を行う外科手術のことをいいます。歯周病や加齢、歯ぎしり、強い力でのブラッシングなどによって、歯茎が健康な状態よりも下がっていると、歯茎のトラブルが起こりやすくなります。
インプラント治療を行う場合、リスクを減らすため、歯茎を増やす手術を行うことがあります。

ホワイトニングとは
ホワイトニングとは、健康な歯を削らずに歯を白くする方法です。
もともとわずかに黄ばんだ色をしていたり、飲食によって着色してしまった、神経をとった後に歯が黒ずんでしまった、など原因はさまざまですが、それをより白くする方法です。
その方法には、歯科医院のみで行うオフィスホワイトニングと、おもに家庭で道具を使って行う、ホームホワイトニングに分けられます。また、これら2つを併用して行うデュアルホワイトニングがあり、もっとも効果的な方法です。

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング どちらがいいの?

ホームホワイトニング

全体の歯に薬剤を塗布し、ゆっくりと歯を白くしていきます。歯を全体的に白くしたいという方にお勧めです。
オフィスホワイトニングと比較して、効果がでるのは遅いですが、時間をかけて、薬剤を浸透させますので、オフィスホワイトニングと比べ、比較的効果は長持ちすることが特徴です。

オフィスホワイトニング

一本だけ治療した、隣の歯の色と合わせたい場合や、前歯だけ白くしたいなど、局所的に歯を白くしたい場合やできるだけ早く白くしたいという方にお勧めです。
ホームホワイトニングと比較して効果がでるのが早く、すぐに白くなったと実感できることが特徴です。
当院ではオフィスホワイトニングにスーパーポリリンホワイトニングを使用しています。

スーパーポリリンホワイトニングとは?

ポリリンホワイトニングは、あらゆる生物の体内にもともと存在している生体成分である分割ポリリン酸を使用した、安全で非常に高い効果が期待されるホワイトニング方法です。
歯にダメージを与えない施術方法と、ポリリン酸による幅広い効果効能は、ホワイトニング以外の分野でも歯科業界の注目を集めています。

歯を白くしながら、予防もできるホワイトニング

スーパーポリリンホワイトニングは、歯の表面に分割ポリリン酸が吸着、結合して着色物質やプラークの除去・付着防止(高い除去・付着防止)効果があり、虫歯や歯周病の予防効果があるホワイトニングです。

スーパーポリリンホワイトニングの仕組み

スーパーポリリンホワイトニングの施術の流れ

STEP 1

歯の表面をクリーニングします。

STEP 2

ホワイトニング専用ジェルを歯に塗っていきます。食品にも使われている成分なので安心して使用出来ます。

STEP 3

ジェルを塗り終わると専用のライトで光を9分間当てます。

STEP 4

ジェルを塗りライトを当てるのを3回繰り返します。

STEP 5

ポリリンホワイトニングは他のホワイトニングと違い、終わった直後から普通に食べたり飲んだりしても白さに影響が有りません。

スーパーポリリンホワイトニングと従来のホワイトニングとの比較

比較従来のホワイトニングスーパーポリリンホワイトニング
白さ薬液によって着色するので透明感のない白さになります。プラチナナノコロイドの効果でキラキラ輝く自然な白さになります。
痛み知覚過敏になることもあります。痛みを感じやすい。痛みを感じることは非常に少ないです。
色戻り歯をコーティングしていないので施術直後は特に着色しやすいです。分割ポリリン酸が歯をコーティングし汚れも付きづらくなり透明感のある白さが長持ちします。
保護力ホワイトニング剤を歯の表面に塗り色素を分解します。歯にダメージが残ります。ポリリンコーティングにより、歯を傷つけにくく、歯の表面もコーティングされ歯質が強化されます。
お食事カレー・コーヒー・ワインなど施術直後は特に食事制限があります。施術直後でもまったく食事制限は必要ありません。
虫歯予防×
歯周病予防×
施術時間次回まで2〜3週間の期間が必要です。1日何回でも大丈夫。
施術費用(1回)高額低価格

ポリリンホワイトニングの注意事項

• ホワイトニングは2回以上の施術をおすすめします。(短い間隔で3回以上の施術が効果が高いです。)
  • 稀に刺激を感じる方もいらっしゃいます。
  • プラークの再付着防止のコーティング効果は3~4ヶ月位で薄れます。
    歯の白さ、予防効果を保つ為にも継続的な施術をおすすめ致します。
  • ホワイトニング後は歯磨剤も専用のものをお使い頂くことでコーティング効果を維持しやすくなります。(ポリリンWX)

ポリリンホワイトニング料金表

オフィスホワイトニング
16,500円(税込)
メンテナンス用歯磨き粉(希望者のみ)
3,080円(税込)

オールセラミック

従来のセラミックはメタルにセラミックを焼き付けるタイプのものでしたが、オールセラミックは金属を使わずに、特別な人工歯質材料(セラミック)を用いて作り上げます。
強度が強く色も自然に美しく作ることが出来ます。金属を一切使用しないことで、天然歯の色調、透明感を再現し、より自然な仕上がりとなります。

セラミックインレー

インレーとは、虫歯などで歯を削った所に詰める、詰め物のことです。
インレーに使われる素材はいろいろなものがありますが、その中でもセラミックインレーは、年数によって変色することもなく強度も強く、色も自在に調整できるので、どこに詰め物があるのかわからないほど自然に仕上げることが出来ます。

セラミッククラウン

自分の歯を削り、それを土台にして人工の歯をかぶせる物をクラウンといいます。保険内治療の物ですと、金属にプラスチックを付けたものになりますので、強度が弱く、年数が経つと黄色く変色してしまいます。
オールセラミッククラウンですと、セラミックインレー同様、金属アレルギー の心配がない他自然で光透過率が高いので、見た目に大きく影響する前歯にもっとも適した材質のかぶせ物です。

ラミネートベニア

ラミネートベニアは、歯の表面を0.5ミリくらい削りその上に薄いセラミックを、付け爪のように張り付けてしまう方法です。適応症としては、歯が黒ずんでいたり、前歯にすき間が空いている場合です。
このような場合にはホワイトニングでは、効果が期待できません。また、同時に歯の形を美しく変えられます。